息子のそばでいつまでも

2016年9月息子は突然居なくなりました。気持ちを吐き出したく始めます 。現在はアメブロで書いてます

ダメダメな私

今朝、義母から電話があった。

元気?

そんな訳ない。でも、義母は本当に私が尊敬する素敵な人です。

なのに、何故か息子が亡くなってからは義母に対して???と思う事が少しだけある。


旦那は私と息子を家族にしてくれた人!

いわゆる再婚ってやつです。

旦那は初婚でしかも私より年下!

義母は私と結婚すると聞いたとき思っただろう。何故、バツイチ子持ちなの?しかも年上!他に沢山居るでしょ!!!


でも、結婚を許してくれた。本当に感謝しかない。

息子が高校に入学、お祝い。結婚する、お祝い。子供が生まれた、お祝い。

私が入院、お見舞い。その都度十万単位でくれた。

自分の本当の孫でも無いのに‼

私と結婚さえしなければと思う事が多々あった。

そして、今回の事で更に私と結婚さえしなければだ!

旦那は本当に素晴らしい人。息子の事も本当の息子の様に悲しんで泣いてくれて、私を支えてくれる。しかし、義母から見れば、私は息子を苦しめている人!なんだと思った。

今朝の電話でそう思った。

息子も心配してる。仕事を辞めてずっと私についていたいと言っている。そんな事出来ないでしょ。少しでもいいから元気出して。

そう言われた。

旦那は旦那で愚痴を言う場所が無くて、自分の親に愚痴を言ったのだろう。

その愚痴を聞いて、息子を心配した義母が私に電話をしてきたのだろう。

悪循環だ!全部私が悪いんだ。

私がいつまでも周りに心配をかけているからなんだ。

今日から私は元気なふりをしなくてはいけないね。旦那の前でも本音を言えなくなった。


いっそのこと、一人になりたい。